So-net無料ブログ作成

 [日記]

サクラが満開です。

桜の花が咲くのはワクワク、ソワソワします。
ただ、今はドキドキもします。



昨日の朝、咲き始めたねぇと観ていたのに、今朝は満開です。
普通、咲き始めて一週間後に満開って言いますよね。
なんだか変ですよね。


先週は雪が降っていたんですよ。なのにもう夏日。
たまに、早く咲き始めてしまった花に雪が積もってしまった寒い春っていうのが、あるけれどそれは、フライングで咲いてしまった話であって。

春先に30度近くになることもよくあります。
でも、今年は特に変じゃないですか。

大雪だった冬です。
一気に雪解けで、水の災害が心配。
夏の水不足も心配。





季節の変わり目。
体調不良の人が多いのはわかるけど。
なんだか周りには重症の人が多い。
特に体液や酸素の体を廻る異常。
ウチではばあさんが心筋狭窄、俺が腎結石の腰痛と肺の奥で違和感、相方が全身倦怠感。
知り合いでクモ膜下出血、ヘルペス、痛風系、酷い下痢等々、元気のない人も多い。
うちの猫も元気がない。

地磁気や太陽風や重力やら空気やら何かあるんじゃないかと。
気になる震源地。


何かあるんじゃないかとドキドキ。


nice!(1)  コメント(0) 

あ、作業メモです [日記]

自宅のWiFi環境です。


2.4GHzのWiFi子機3台が今月初めから急に不調。
まともに動作しなくなった。

子機の再起動 好転せず(以前は回復した)
ルーターの再接続、再起動 好転せず
どうやら深夜はちゃんと動作。WiFi電波の問題と結論。

ご近所で新しく強力なルーターを設置したかも(電波の干渉か混雑)。

親機もリセットすれば空いているチャンネルで再接続はず。
一時は回復するのだが、すぐにダメ。

※(で、スマホアプリでWiFianalyzerなるもので混雑状況を確認できるとネットで発見。似たアプリで「WiFi見える化ツール」というのをチョイス(だって、日本語なんだもの)。で、昼間チェックしたら、なんじゃこりゃと言いたくなるほどの大混雑(笑)。)
※(帰宅後再接続しても、初めの方のチャンネルを混雑気味でも掴んでしまうのかも。ルーターから離れていないので5.4GHzが使えれば問題ないけど、玩具のような子機なので、2.4GHzのみ。)
※(ルーターの取説では、普通に接続すればいいとだけ。中継器を使えば電波が強くなって力技で行けるかもと思ったものの、金かかるし。)



ルーターを手動でチャンネル固定できるらしい。

admin、adminでログイン
autoを9(チャンネル)に
40-20を20
で再構築。

快適に活動中。


nice!(2)  コメント(0) 

冬が終わって、春が来た [日記]

前の記事から早や、3か月半。

アントラーズは絶賛応援中だけども。
仕事でリアルタイムで観られないことには...。
そりゃあ、仕事中であろうとコッソリと小さい画面では観てはいますさ。
でもねぇ...。
それにしても、ダ・ゾーンはしっくりこない。
ま、後々。


映画は...。
正月に「ダンケルク」、2月に「祈りの幕が下りる時」だけ。
家庭の事情で劇場に行けないのが残念。
Amazonのおかげで結構、映画は観ている。でも途中で止められるから、真剣に観てないんだよね。
あ、何気なく観たアニメが面白かったなぁ。「キノの旅」と「少女終末旅行」。


ま、生きてます。
少し休みたいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

10月ですよ。 [日記]

DSC_0018.jpg
先月末、最終日の浅野恭司展に行ってきた

DVC00519.JPG
入場料無料なので文句を言える立場ではないが、このカードの絵では貰っても幸せな感情にはなれない

進撃の巨人の2ndシーズンを観ていなかった
帰宅後、ひかりTVが無料だったのでまとめて観た






Jリーグがダゾーンでないと観られなくなった関係でAmazonさんと付き合いようになり、
時々ポチする程度だったが、映画館に行きにくい状況にもなったのでプライム会員になり、
今月から、本も無料になり、
性能やら色々あるものの、実質5千円程度で7インチタブレットが買えることに心惹かれ。

DVC00520.JPG

DVC00521.JPG
専用カバーも買って7,670円で翌日には届く。

これからはビデオ見放題、音楽聞き放題、本読み放題、運賃無料で、タブレットの写真は無制限預け放題なのだ。
ただ、そんなに遊んでいられる時間はない...。





DVC00522.JPG
長年使っていたASUSのZenphone5が今日息を引き取った。
相方さんにポケモンGoをやるために貸していたのだが長時間使用するようになり、かなり寿命を消費した様子。OSあたりの不具合らしいエラーメッセージが連発していたのだが、初期化しても治らず、工場出荷状態にしてみたところ、ロゴ画面でグルグルになり、OSが立ち上がらなくなった。

最近はドコモのXperiaのcompactを使っているのだが、キャリアのスマホは無駄なアプリは多いし、
重いし。
やはり安いSIMフリースマホで充分だな。


さて、祝日の今日は比較的余裕。次はいつ更新できるやら。
アントラーズ次第かもね。

nice!(2)  コメント(0) 

8月ですよ。(iPhoneのバッテリーを交換してみた) [日記]

大岩さんが監督になってから絶好調のアントラーズにニコニコです。


いろいろありましたが、生きてます。
いろいろあって、時間がない!のですが忙中閑ありでの遊びはもっぱらITガジェット。




で、中古のau iPhone5c(最新のiOSの中では一番安い機種なんです)で遊んでました。
遊ぶといっても、全く普通のアプリケーションはいじってないんですけどね。



ある日気が付くとこんなことに。
s-DVC00504.jpg
s-DVC00503.jpg
充電したまま使い続けるとバッテリーを痛めるのはわかっていたんですが、どうやら膨張して画面を押し上げているみたいで、ホームボタンがほとんど反応してくれません。

このまま廃棄ももったいないので、バッテリー交換という遊びをしてみることに。
Amazonで探してみると中華バッテリー自体は1,500円程度なので、配送料のこともあって専用工具付きで2,000円チョットのセットにしました。
s-DVC00502.jpg
(ピンク色のテープの下にバッテリーがあります)


専用ドライバーで画面を外すとこんな感じ。
s-DVC00505.jpg
わずかですがバッテリーが膨らんでいました

説明書は入ってないので、YouTubeで手順を確認。
小学生時代にプラモデルを作っていた人には何も問題ないレベル。
ただ、バッテリーが両面テープで固定されているので、そこだけ手こずりました。

無事交換終了
s-DVC00506.jpg
動作も問題なし。
画面と枠が離れてしまって少し浮きがあったので、様子をみながら接着して完了。

簡単でした。
これなら画面割れも簡単に出来るかな。
ま、メーカー保証外になるし、純正部品ではないので、それは覚悟のうえで(笑)。




nice!(5)  コメント(0) 

7月ですよ。 [日記]

暑いですねぇ。

7月なんですから、暑くても当たり前なんですが。
それに、割と暑いの平気なんです。気持ち的にはつらくないんです。

もうすぐ梅雨明けになって、本格的な夏が来ますよね。
40度超えとかあるんでしょうか。


なかなか、ここに来ることができなくて、更新できていません。
細切れの暇な時間はあるんだけど、まとまって30分位の手の空く時間てないんですよねぇ。
アントラーズのこと、インターネット系のガジェットのこととか書くネタはたくさんあったんですけどね。
nice!(2)  コメント(0) 

もうすぐ4月かぁ。 [日記]

忙しい。




アントラーズの新シーズンも始まって。
昨シーズンからの活躍はブログネタとしても最高だったのに。
下書きは沢山したけど、結局上げられなかった。


10分、15分の暇は造れるけど、なかなかまとまった時間は難しい。
相方さんは海外旅行(今回は近くだったけど)までしてるのにさ。


ま、忙中閑あり。
自分の効率が悪いだけだけどさ。









野球、惜しかったなぁ。
ま、仕方ないけどさ。
ただ、審判がアメリカ人だったことは、スポーツとしてまだ未熟なんだろうね。
変な意味じゃ無くね。
さ、仕事しよ。

nice!(1)  コメント(0) 

今更ですが。 あけましておめでとうございます [日記]

ゆっくりしましたよ、お正月。

ゆっくりしすぎてブログを書く時間さえなかったです(笑)。
暮れは30日まで仕事をして(でも終わらなかった)。
大晦日には50肩を理由に大掃除をさぼたーじゅ。
それから特に何もせず。

予定は恒例の壬生・あもちゃの町のバザーで仕入れた飛行機でも作って暇つぶしをするつもりだったのです。
ちなみにこれ
DVC00386.JPG DVC00385.JPG

ついでにこれも格安で買いましたけど。
DVC00383.JPG DVC00384.JPG
これ買ってどうするのという疑問を持ちつつですが。

相方さんは一昨年、同バザーで大量に仕入れたジグソーパズルにチャレンジするはずでしたが、そもそも物置から出てきませんでした。

ま、そんな正月休みでした。
今年はまめに更新できるといいなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

台風接近中 [日記]

特に今年の台風の進路が気になる。
自分の経験的なイメージとは随分と違ってきた。
あり得ない逆走もあったし。

南九州の火山地域や熊本の地震域とか。
予想される東南海、富士山、南関東の地震域とか。
千葉県・茨城県沖から東北。北海道の南側の震源。
を狙い撃ち。

(ついでに言えばフクイチはほぼ毎回通過され除染中。)

ガス抜きなのか、呼び込んでしまっているのか。

台風が通過すると地震が起きやすい説は発動中。


nice!(0)  コメント(0) 

『ガルパンはいいぞ』 [日記]

巷では『ガルパンはいいぞ』と呟く『ガルパンおやじ』が増殖中だそうです。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』を観たおやじがツボにはまっているようですね。

ガルパンを茨城県の公式HPで見かけて以来、私もその一人であるわけですが。
相方さんは美少女アニメの認識なので全く相手にしてくれないので、昨年末に公開されて以来、映画館には行けていなかったのです。
で、突然ですが時間ができたので、ちょっと一人で観に行ってきた訳です。

女子高生が沢山出てくるのはちょっとオヤジ的にはつらいとこ(笑)。
で、映画の感想はと言うと。
ま、有り得ないアニメ的な展開なので、戦争映画的にならずに部活動っぽい話。
話の流れがTVシリーズを観ている人を前提にしているようで(そもそも戦車道という設定自体が理解できないと思う)そこも理解しずらいかも。
でもミリオタにはたまんない迫力。そこだけでも必見。
戦車の走行音とか爆発音は映画館でないと楽しめない要素かもね。
マジの戦車映画「フューリー」より、あの「スターウォーズ」をも凌駕したくらいだからね。


あ、また大洗町での市街戦があって今度はあの名門ゴルフ場や水族館も出てきます。
あの観光ホテルも砲撃を受けたけど、実際のホテルもブルーシートがかけられていたそうで。
大洗町もやりますね。今度の日曜日には実際にお祭りがあるようだけど、盛り上がるのかな。

できればもう一度映画館で見たい映画です。(内容は置いといて(笑))
映画館の大音響もいいし。


 
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。