So-net無料ブログ作成
フットボール ブログトップ
前の10件 | -

ワールドカップ終了したので。 [フットボール]

私はドイツ推しだったので。
相方さんはブラジル推し~からのアルゼンチン・メッシ推し。

スカウティングとタクティクス。そしてコンディションを整えたうえでのメンタル。
全部揃ったのが、ドイツ。全部不完全だったのが日本。
タクティクスのバリエーションが無くパッチを当てられなかったのが、ブラジルの惨劇。

本気の試合は面白い。

(3位決定戦は要らないとか言ってる監督は負け犬認定。)





なのにねぇ。
相手をナメてると。
天皇杯。
次のエントリーで。
nice!(1)  コメント(0) 

ワールドカップ終わってませんよ [フットボール]

1分け2敗の結果となりました。
残念。予想よりちょっと悪い結果でした。

勝てなかった原因が、手のひらを返したスポ新あたりから続々(笑)。
なんであれ、選手やスタッフは一生懸命やった結果ですから。
ただ日本代表はもっとできる子だと思っていたのに、内容は期待外れ。
もっと面白い試合をしてくれると思ったんですけど。
やっぱりスーパースペシャルな選手がいないと勝てないかなぁ。
シュートに工夫が無いし。
ぽぉ~んクロスで放り込りんでも何も起きないのは鹿島で見続けていたことなんだけど(笑)。

スペイン、イングランド、イタリア(...ポルトガルも)の予選敗退からみれば、日本はガッカリ度合いは低いのでは(笑)。


さて。
本気の試合が観られるワールドカップ。
面白い試合が結構ありました。
トーナメントになると、どうなるのかな。
「ガード堅めから一気に殴り合い」の流れなんだろうけど。

まだまだ、終わってないよ。ワールドカップ。
本気はこれから。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

引き分けましたね。 [フットボール]

1人退場になった時点で、引き分けを覚悟しました。
どうやら相手とはほぼ同レベル。
なので、引いて守る相手の壁を こじ開けられるほどのスーパースペシャルな選手もいなければ、必殺技も持っていない。
相手が攻めに出てくれば、スペースもできて、神風攻撃もできたでしょう。
でも、これではごちゃごちゃのゴール前で事故的に得点できるかどうか(同じ確率で失点もあるが)。
引き分けは仕方ない。
相手も必死な訳だから、何でもかんでも自分たちの思い通りになるってもんじゃない。
選手たちは良くやったと思う。
なので不満なし。引き分けでもガッカリしてないし、勝ち点1を獲ったと思っている。
引いて壁を作った相手に放り込むしかなくなった選手に、何の策も与えられなかった監督以下コーチ陣には不満。
スカウティング不足、シュミレーション不足とか...。
...だって、アレ鹿島でよく見る状況なんだもの。




でも日本代表は強くなったもんだと。
昔の方が精神的には強い感じはするけど、基本的体力やテクニックはかなりの物。
あとはサッカーセンスなのかな。
例えば漠然とサッカーゴール枠の方へシュートするのではなく、どんな状況でもピンポイントで枠の隅に狙って撃てるセンス。
味方のいる方向へパスするのではなく、走って来るであろう味方のつま先めがけてパスを出すセンス。
優勝候補チームのサッカーを見ているとそう思う。


次は納得いくサッカーを見せてくれ。
「なでしこ」だって、決して強くはないが精神力は世界一。
それで優勝したと言っても過言じゃない。
良いサッカーは出来るはず。
nice!(3)  コメント(0) 

オチョア。 [フットボール]

毎晩生で観ているのだが、最近寝落ちしてしまう...。

しかし、優勝を狙うクラスの対戦はすごいですよね。
なんたって、スピードがスゴイ。
パスのスピードがJリーグで観ているものと別世界。
人も早くて、倍速再生かと思う程。
そしてそのまま90分走りきるんだから。
まぁ真剣さが違うけどね。
ドイツとブラジルで決勝戦を見たいかなぁ。

スペインはお気の毒様でした。
前のフランスもそうだけど、いつまでも強くいられないんだよね。
アントラーズのようにね。



で、オチョア。
メキシコのゴールキーパーですよ、オチョア。
当っているときってあるんですよね。きっと点が入る気がしてなかったんじゃないでしょうか。
川島や川口もそういう時ってありましたよね。
かたや1戦目のスペインのGKやロシアのGKは正反対だったのかも。

日本の選手たちもそういう感じだったのかも。
自分たちのサッカーができなかったとよく言われているけど、相手のあること。
相手チームだってこの日のために相当な準備をしてきたはず。
やりたいことを自由にやれるほど強くないしね、日本。
長所を消されるのか、短所を突かれるのか。
長所を消すのか、短所を突くのか。


それより、ジーコの話らしいけど、日本人は失点すると、気落ちしてしまう傾向らしい。
だから連続失点するのだと。
ドイツの時も終了間際に3失点してしまうし、イタリアにも。
確かにJリーグの試合でもあっという間に連続失点はよくある。
なるほどなぁと。
本当に戦う民族ではないのかもしれない日本人。
でも成熟した精神を持つ民族でもあるので、和になれば大丈夫。
意思統一されれば、より素晴らしいパフォーマンスができるはず。

独りよがりにならなけば上手くいくよ、きっと。



javascript:;
nice!(2)  コメント(0) 

日本っ [フットボール]

負けました。

こうなることは、予想していたことですが。
一方的に攻撃を受けつつも、効果的に得点していく。最後は何とか逃げ切る展開がこの予選での戦い方だと。

本田を外す勇気がなければ、最悪、全敗かも。
2分1負というところか。

本田って体調が悪いんだろうか。
かなり視野が狭いようなのだが。
自分の夢のために日本を巻き込むのは勘弁して欲しい。
nice!(3)  コメント(2) 

W杯 はじめました。 [フットボール]

始まりましたね。サッカーのワールドカップ。

3時起きしましたよ。
歴史的瞬間は観ておかないと。

やっぱり、本気の試合は迫力ありますよね。
クロアチアは頑張ったけど、残念。
長いリーグ戦レベルなら勝てたかもしれないけど、ほぼ1発勝負に近いゲームだとブラジル相手では厳しかったかなぁ。
とは言え、サッカーは強い方が必ず勝てる訳でもないので。
いっそのこと先制した時点で守備のみに徹したら引き分け、上手くすれば勝てたかもね。

PKのジャッジ。ミスだとか言ってるらしいけど。
西村さんが悪いんじゃなくて、あそこで相手の動きをコントロールするようなあの手の使い方が悪いと思うよ。
ボディコンタクトは厳しくとってなかったようだし。肘の使い方も含めてね(笑)。

明日から楽しみだね。







副審がオフサイドのフラッグを上げたとき、左手がパンツのサイドにきちんと付けられて、指先まで伸びていたのが、日本人らしいなって。
nice!(3)  コメント(0) 

忙しい!休めない! [フットボール]

散々リストラしてきた業界に 急に仕事ばら撒いたって、こなせない訳ですよ。
単価上げたってできないものは出来ないんです。
美味しい仕事だって見逃さなきゃいけない訳ですよ。
おまけに年度末、さらに消費税の駆け込みなんで、連休とか関係なしで働かざるを得ない訳ですよ。
さらに残業手当も休日出勤も一切出ないんですよ。
...と愚痴ってみました。
仕事はあるうちが華です。



さて、ラジオでアルディージャの上田康太選手の移籍を聞いて、驚いていたんですが。
なんでだろうなぁと気にはなっていたのですが、忙しくてその後を聞いていなくて。
大宮のMarcoさんのブログ見てビックリ。
蔚山から増田誓志が移籍!
一桁番号貰ってよかったなぁとか、ACLで出てて頑張ってるかなぁとか思っていたんですけど。
監督替ってから少し出場機会が減っていたんで。
異国で差別もあるだろうけど、精神的に強くなったのかなぁとか。

誓志は2列目で使いたいけど、ボランチで余裕があった方が良い攻めができたし。
ただ、守備に重心かかってしまうとね。
センスは良いんだけど。

誓志がいた頃は篤人や田代、岳とイケメン率が高かったので、結構女子が多かったんだよね(今はすっかり野武士顔ばっかりだけど)。
売り上げにも貢献したんじゃないかな。
大宮でも貢献できるかな(笑)。

とにかく誓志に注目。
特にメンタル。
大人しいからね、彼。




そういえば元鹿達。
大迫君は秋には親になるそうで。
あの篤人お坊ちゃまは今日が26歳の誕生日。

で、セレ女が大量おいでくださったらしい試合はまだ観てない...。
32,000人とか。行かなくてよかった...力負けしたらしいし。
nice!(8)  コメント(0) 

無観客試合。 広島。 [フットボール]

あのチームに無観客試合が決定しました。

正直、驚き。思ったより重い決定でした。
どうせ、当事者の半年から1年の「無期限」入場禁止と、最高額の制裁金程度だと思っていたから。
(勝ち点剥奪はtotoに影響しかねないので現実的にはないと思っていた。)

「日本人だけで応援したかった」とか「日本人選手しかいない=外人の補強を要求の意味」だとか、こじつけの理由を言っているようですが信じません。(まあ、こんなに大事になってしまったのだから、そう言うしかないでしょうけどね。)
そもそも日本人でさえあの中に入っていける雰囲気ではないし。統率が難しい程ガイジンさんがいたというのも、なんだかね。

鹿島にイ・ジョンスやパク・チュホが来てくれた時に、同じように反応する人がいたからさ。
なぜそうするのか、自分にはそういう感覚がないので、よくわからないけど。
ただ、身近にいた人は、そういう発言をすることでアウトロウ気取り(たぶん納得できるような理由なんかない)な人がいた。

ワルぶっているうちに、自分が特別なんだって勘違い。
そういうやつらをクラブが利用するから、何かあってもいつも済崩し(鹿島のゴール裏のことね)。


鹿島でも起こりそうなこと。
汚い言葉をプリントしたT シャツを平然と着ているぐらいだから、そこの感覚は鈍い。
暫くは大人しくしてるだろうけど、何か変わるわけではないので、そこが心配。
きっと変わらないんだろうなぁ。



続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

天皇杯 [フットボール]

元日と言えば。
実業団駅伝とサッカー天皇杯決勝。
一番いいのは国立に居ることだけど。

「ACLを2軍で戦うようなチーム」に勝利は似合わないので、ここはマリノス押し。
それに、近所にマリノス夫婦も居るし、マルキーニョスも居たし(当然帰っちゃってるけどね)、何よりベテランが頑張ってるし。
で、順当に横浜の勝利。
広島は先行されてしまうと、必殺技がないので苦しい。
その点、横浜はシュンスケという必殺武器があるから、もし負けていても何とかなるから強いよね。

でも、そのシュンスケは元日にサッカーをするのが初めてだそうで。
あれだけの選手でもなかなか獲れないタイトルなんだね。

今回から?監督も表彰台までいけたんだっけ?
鹿島で監督は表彰されたことなかったと思うんだけど。
良い事だよね、優勝できるのは監督の力だし。
チームはスタッフまで含めての家族なんだから。


インタビューで天皇杯優勝よりリーグ優勝のほうがイイ的な発言は、悔しかったとしてもベテランにしては軽率だと思うよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ヤマザキナビスコカップ 決勝 浦和レッズVS柏レイソル 携帯ワンセグ観戦@仕事中 [フットボール]

2013 Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝 浦和レッズVS柏レイソル 0:1

2013年11月2日(土) 13:10 KICKOFF 国立競技場
曇のち雨 46,675人 弱風 16.7℃51% 全面良芝、水含み
審判:扇谷健司(!)

仕事中に携帯のワンセグでこっそり観戦。
どっちが勝っても構わないのだが、「ウイアー***!」を聞くとなんかむかつくので、ちょっkashiwa寄りで。

いつものサッカースタイルの浦和と、対戦相手を研究してきた柏。
柏は中心選手5人が出場停止。おまけにレアンドロ ドミンゲスは怪我明けだとか。
で、しっかり浦和の長所を消した柏の勝利。

浦和スタイルなんだろうけど、終了間際まで後ろからパスで繋いでいくのはどうなんだろう。
7人で守っているところへクロスを上げ続けてもなぁ。
結局、興梠は良いところなし。
それに浦和のGKは何とかした方が良いんじゃない?

「引き籠りのつまらないサッカー」だとか負け惜しみが聞こえてきたけど、それは幼稚園サッカーが好きだってこと?
と、国立に行けなかったことに毒を吐いてみた(笑)。






あ、槙野と森脇はあのクリーンな広島の選手だったんだよね...。





ついでに野球。
最後に田中マー君に投げさせるなんて、浪花節だよなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - フットボール ブログトップ