So-net無料ブログ作成

勘違い 女人禁制の土俵の件。 [独り言]

女人禁制の土俵の件。

前から言っていることなんだけど。
相撲は日本の伝統的な格闘技。

ただねぇ、相撲はプロレスやプロボクシングと同じ興行。
もっと言えば、流行りのお笑い演芸が、いつの間にか歌舞伎になったのと同じ。

力自慢大会が始まりなはず。
そのうち神社やお寺で奉納相撲の名で興行されたと思う。
いつの間にか相撲の団体が神社風の屋根をつけ、なんやら儀式化して格式を付けて高級化を図ったんだろうね。
だから、女人禁制なんて根拠がない。宗教、神道とは何も関係ないんだから。
江戸時代から相撲に女相撲が存在しているのに、今の相撲はダメってどこに根拠があるんだろう。


まあ、運動部だけの人間関係だけしか知らない人達の集まりだからねぇ。
八百長も、暴力の事もねぇ。
文科省の下で公権力を得たと勘違いしちゃったんだろうなぁ。

人命救助のあと、大量に塩をまいて清めたらしいけどさ。
まず、自分の頭を塩漬けにしてさ、清めた方がいいんじゃないのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

なんだかなぁ [独り言]




ここの所、日本中で地震。


満月だし、晴れているから、揺れやすいのだろう...けど、気になるなぁ。






nice!(2)  コメント(0) 

ん。 [独り言]

ドローン。


どうみてもラジコンなんだが。
リアルタイム操縦している時点でドローンではないし。

もしかして、ローターが複数付いてるラジコンのことだと思っていない?







nice!(1)  コメント(0) 

ミサイル失敗ねぇ... [独り言]

重要な輸出品のデモにもなるのに、連続で失敗するかねぇ。

自爆させたんじゃないのかなぁ。
今のタイミングならそうするのが一番だと思うなぁ。



「ある」のなら、西側で対岸の島に砲撃戦ぐらいかな。
依然やったようなヤツ。





軍事パレードで「本物じゃないと」か「粗悪な張りぼて」だとか、基本的知識のないマスコミが言うことは信用できん。
nice!(1)  コメント(0) 

なんか違うと思う。 [独り言]


で、何のことかというと、豊洲の盛り土問題。
建設業界の端っこで仕事をしていると、マスコミって基本的なことを知らないのかなぁと。
あるいは面白ければ何でもありなのかと。

で、以下の独り言はそのマスコミからの情報を摘み食いをした程度での感想。



通常建物の床下にあるピットを「地下空間」と称してるし。
排水システムを動かしてないのに、謎の水扱いしてるし。
(アルカリ性の水だとか言っている政党もあったけど、コンクリートはアルカリ性なんだから当たり前。東京湾に浮かぶ土地なんだから海水成分が出ても当たり前。塩分含んでいるならなおさらアルカリ性じゃないと)
何年も水質検査してきて何も出ないのに、次何か出たらそれは別の理由だと思うし。

ま、最近は盛り土をしたって言い続けていた事を問題にしているようだけど。
普通に考えて盛り土をせず、地下に小型重機が入る程度のメンテナンスピットにしたのは正しいと思うけどね。






そもそも、あそこに数メートルも客土するほうが無謀。
あの場所だけ数メートルも高くしてその上に建物立てたら周りから異常な高さの地域になるし、大体、液状化化対策もしなきゃならない。
海に囲まれたようなあの土地に液状化防止の大量の混ぜ物した盛り土をするなら、しないときのほうがマシかもね。

そもそもさ、あの地域は魚市場になるのだから、地表に土って露出しないんじゃないの。建築物とアスファルト舗装で覆うんでしょ?
土が埃となって舞うの?それじゃあ基本的な食品の扱いから見直さないと。
地上で扱っている汚水のほうが地下に浸透しないようになっているんじゃないの?
だったら地表と地下って隔離されてる訳で汚染土って特に問題ないんじゃないの。
汚染土からの汚染物質が魚市場で魚に付着して我々が口にして、影響が出るっていうの?
どんだけ高濃度の汚染土だっていうの?
40年前の日本の話なら分かるけどさ...いくらなんでも基本的なことはクリアしてんでしょ?
フクイチ前の魚とどっちが危険なのさ?





どうすんだと迫った人と、やっても無駄な提案を押し付けた人と、無茶だと知りつつ受けた人と、現場を優先した人と、言い出せなかった人と、知らなかった人。

正しいことをしたい病の人が「得」をして。
無茶を聞かず正しい事をした人が悪い人。
知らなかった人が「損」をして。
板挟みの人は知らんぷり。

nice!(0)  コメント(0) 

メモなんだけど。 [独り言]

最近観ているテレビ番組。

戦国鍋テレビ(再放送)
パロディが秀逸なんだよね。
音楽番組のコーナーも良くできているし。
キャバクラのコーナーも。
有名どころの俳優さんの若い頃も観られるし。

攻殻機動隊。(再放送)
良いよねぇ硬派で。
古い原作だけどさ。



もう一度見たい番組。
おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ
昨夏のスペシャル番組。
通りすがりで観たんだけど、ちゃんと観てみたい。
きっと泣いてしまうんじゃないかと思う。
夏にならないと再放送してくれないんだろうな。
nice!(1)  コメント(0) 

忙しい...の? [独り言]

久しぶりに自分のブログ見てみたら、トップに広告が出ていて驚いた私です。


いやぁ...何だかんだと色々と。
仕事も、私事も。


昨日はあんなに温かったのに、今日は雪が舞ったり。

あららな毎日。
あっちこっちの病院に飛び回り、そっちこっちの斎場にも。
もしかすると俺の周りは不幸ばかりなの?
仕事も追いつかないし。
まだ年末にやらなきゃいけない仕事も手を付けていないし。

nice!(4)  コメント(0) 

まだまだ先が見えないよ...。 [独り言]

休日なのに出勤は当たり前な会社なのだが。

いくらやっても仕事が減るどころか、増えていく...。

ラジオはクリスマス一辺倒なのだが、今日の休みは「天皇誕生日」。
二千年前の見知らぬ人の誕生日を祝うよりも、良くテレビで見る国の象徴たる人をお祝いすべきなんじゃないのかなぁ。
天皇って「日本を平和に保つのが目的」な人なのだから感謝しないと。



八つ当たりはこの辺にして、もうひと仕事だ...。

nice!(0)  コメント(0) 

火 木 金 [独り言]

朝、たぶん木星と金星かなぁ。

...くっついてきた。

ランデヴゥ(古っ)って言葉が浮かんできた(笑)。

そばに火星もいるはずなんだけど。

三角関係か、出歯亀か(さらに古っ)。






そういえば、昨晩は十三夜。
(中秋の名月の十五夜はスーパームーンで盛り上がっていたなぁ。)
完璧な形ではない十三夜の方が美しいと思う。
これは侘び...か。然(寂)なのか。
ん~...。

どっちでもいいか。
ということで月を模した和菓子を食べました(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 

なんか怖い。 [独り言]

エンブレム。
まぁ、そうだよね、そうするのが良いかもね。

その後でてきた話。そりゃ、無断はダメだよ。
ただ、コラージュって手法は認められていることは理解してあげないと。ウォーホル然り。

そもそも芸術工芸文化は師匠などの完全コピーを目的にしているし。
超天才ではない芸術家や工芸家は誰かのマネをして、何とか派を名乗っている訳だし。
そこんとこ、解らずに無条件で悪いって言ってもねぇ。



で、
なんでもかんでも、弱そうな、あるいは言い返せない立場の人を責めるのは怖いなぁと。
ワイドショーや週刊誌などが一斉に叩く。
まるで大衆意見のように。
擁護するものにも容赦なく。
そう見えた。

新国立の時もそう(結果は良かったと思うけど)。






安保もなぁ。
でも、今度のあの集会...。
天安門みたいだなぁって観てる。
60年安保。あの頃の反対運動。
...なんだか「友民党」みたいで怖い。


戦争反対を叫ぶのは良い事だけど、「戦争になったら大変だ」って言っているのは、アノ野党さん達(反対政党)とワイドショーと週刊誌(商業マスコミ)と韓国・中国。
安部さんは日本を守るために仕事をしている訳で、戦争をしたいなんて思っていない(と思う)。
(あの将軍様だって、〝本当は〟戦争したくないと思っているはず。)


なんだか情報操作されているような気がするんだよね。
自分たちの立場を主張する政治集団。
ワイドショーと週刊誌は視聴率と売り上げが最終目的。
領土対立している国。





ま、みんな正しいことをしてるわけで、何が正しいかは後から決まるんだけどさ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。